大きくする 標準 小さくする

ブログ

ゆっくり年をとってくれ~

投稿日時:2008/07/06(日) 12:07

マスティフを飼ったのは初めてでした

 

自分なりに一生懸命調べたり、勉強したり・・・

 

でも、日本ではマスティフの情報は少なかったので

 

ピレニーズやバーナードの飼育本を買ったり

 

少しでもマスティフの情報があれば飛びついていました

 

 

 

ルークは本当に成長がゆっくりでした

 

3才を過ぎても変化がありました

 

本当に長くゆっくりした時間だったです

 

 

 

ルークは4月で5才になったばかりです

 

あんなにゆっくり大人になったのに・・・  なのに・・・

 

なんて理不尽なんでしょう

 

年をとるのは逆に他の犬より早いと肌で感じるようになりました

 

 

 

だから、あえて、今日は

 

これまでのルークの超・輝いている(と思っている)写真を!!!

 

ルークの残した足跡として、ご覧いただければ幸いです

 

 

 

これは3才半のころ ( 2006年10月 )

 

ビッグワン・パーティーに参加して、撮って頂いた写真です

 

 

 

 

体重は今とそう変わらず95キロほどですが、顔がまだ全然幼いです

 

 

 

 

 

そしてその冬、マスティフらしい、いい体になりました 

   母、  惚れ惚れ・・・

 

 

 

 

でも、家の中ではセディに好かれる優しいお兄ちゃんです

 

 

 

 

 

これは、ルークがほぼ4才(2007年3月)の写真ですが、

 

この時ルークは105キロありました

これは私が一度だけ、ルークの 『 黄金期 』 を残したくて

 

負担になるのを承知の上で体重をのせた時期の思い出の写真

 

この体でも、散歩の時には、自分からトロットをしていました

 

力強く、そして「クマさん」のように可愛かったです

 

 

 

 

それから夏にむけ、ゆるやかな減量をして・・・

 

これが2007年(去年)の秋、ルーク4歳半です

 

マッチョながら、引き締まった良い体をしています

 

私は、ルークの生涯で、この写真が一番美しい

 

ルークの姿だと思っています  (母、自己満足度 №1の写真です!)

 

 

 

同じ頃、珍しいからとプロのカメラマンさんが撮ってくれました

 

 

 

 

そして、これが 今年の4月

 

ルーク、5才の誕生日の写真です

 

オーストラリアで生まれたルーク、日本で元気に暮していますと

 

「 桜 」 を背に撮ってみました 

 

大きな顔に威厳が出て、とてもマスティフらしいです

 

 

 

 

そしてその後、このブログを始めました

 

2008年5月   富士を背に ちょこと・・・

 

 

 

母の、長い勝手な話におつきあい頂いて、ありがとうございました

 

もう何も、思い残すことはありません・・・なんちゃって。

 

でも、終わる頃には、『ぐすん』となった母でした

 

 

 

今日は、何を言いたいかというと、

 

「 ルークが早く年をとりそうで、嫌だ~!!! 」 ということ

 

お願いだから、

 

『 のんびりと、ゆっくり年をとってくれ~!!! 』

 

 

 

 

 

ブログ・ランキング参加中です 

クリックして頂けると嬉しいです →    にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  

 

 

 

 

 

コメント


ママさんのルーク君への愛がたっぷりと伝わってまいります。
昨年秋の写真のボディの見事なこと!!
愛情と管理の賜物ですね。
寿命が短いとされる超大型犬、デンはとくに短命な子が多いように思います。
3歳前に胃捻転でなくなる子もいます。

理不尽な犬だと思います。
3~4歳でボディは完成するのにその頃にはすでに老化現象も始まろうとしている。
日ごろの観察力が大切になる年齢にDynaもなりつつあります。
犬の寿命が伸び続ける中、長生きしてくれと願いつつ老犬になって介護は一体どうなるんだろう?という不安も頭をよぎります。
ルーク君もDynaも少しでも長く健やかで楽しく暮らせますように。

Posted by hanasirou at 2008/07/06 18:59:51+09 PASS:

3歳まではガマンなんですよネ
やっぱり大きく立派に見せたいって気持ちはある。
だけど、「この子の為、みすぼらしい姿くらいで丁度良い。体重乗せるのはいつでも出来るから」
って・・
現在、葵以外はかなりガリガリな我が家です^^;

よくテレビなんかで「デブ犬」とか「デブ猫」とかって、出てきますけど、あれが私は正直言って嫌い。
デブがどれだけ四肢に負担をかけるかって思うと、
いたたまれないんですよねぇ

超大型犬と暮らすことって、
いっぱいいっぱい「覚悟」が必要で、
それを頑張ってるママさんの姿に拍手です^^

Posted by 小夏 at 2008/07/06 21:23:20+09 PASS:

ウチもセントバーナードですからその気持ち、痛いほど良く分かります。
今まで運良く8年間元気に過ごしてきましたが、そろそろ別れを覚悟しないといけない時期になってきました。
残り僅かかもしれませんが、今までと変わらぬ愛情で接していきたいと思います。

Posted by siegfried at 2008/07/07 09:41:22+09 PASS:

そーね 大型犬と暮らしていると絶対、一度は思う事だわね~
5歳を過ぎてくると 毎日思うかも(汗)
ママじゃなけど 私も自分の犬に・・・
惚れ惚れそる事もありますよ~~たとえば!
バーナードがご飯を食べているときなんか すっげ~~~な~
ほっといたら どんだけたべるんだろうか?とか(笑)
ルークくん 体しぼっていい感じになったのね
ちょっとは身軽になって 活発化した?

Posted by しこたま at 2008/07/07 11:40:18+09 PASS:

hanasirouさんへ

やっぱりそうなんですね。他のサイズの犬とは本当に違うんですね(涙)完成した状態が普通に(普通の犬がそうであるように)続くと思っていました。でも、どうもそうもいかないらしい・・と。
大人にするにも、なってからも飼い主は少しも気が抜けないですね。
ルークを褒めて下さってありがとう。嬉しいです!

Posted by マスティフまま at 2008/07/07 17:33:09+09 PASS:

小夏さんへ

ごめんなさい。コメント頂いた後に文章を少し変えました。
でもね、小夏さんが大正解です!海外の超大型犬のブリーダーさん達も、本当にそう言っていますよね。大きくなる子は、細く伸び伸び育てなさいと。
つい早く大きくしたくなる気持ち、いっぱい食べさせてあげたい気持ち当然ですよね。私だってそう思いました。でも、やっぱりそこが我慢なんですね。

それでもって、やっと大人にして、さぁこれから・・と凄~く喜んだ途端、ゆるやかな老化の兆し・・?
「あれ~???」って思うでしょ?
私、ルークの成犬期が当然まだまだ楽しめる、とばかり思っていました。でももうシニアも視野に入れていかないといけないの?(え~ん、えん、えん)

Posted by マスティフまま at 2008/07/07 17:51:22+09 PASS:

siegfriedさんへ

セントバーナードで8才は立派です!ずっとそう思っていました。
きっといつも安心して幸せに暮らしているからなのでしょうね。
ルークもあやかれますように・・・。困った時には、アドバイスお願いします。

Posted by マスティフまま at 2008/07/07 18:04:44+09 PASS:

しこたまさんへ

しこたまさんはもう大きい子の老後や介護を経験していらっしゃるのですか? だったら、本当にこれからたくさん教えて欲しいです。

一頭一頭、色んな意味で全く違うけど、でもこれだけ重い子達、きっと共通して役に立つことも多いはず。
私は今がルークの折り返し地点と思って、気をつけて行こうと思っています。
それにしても、苦労してやっと頂上に立ったと思ったら休みなく下山ですからね、ひゃ~、ですよね。

確かに!! ルークの食べっぷりも惚れぼれですよぉ(笑)

Posted by マスティフまま at 2008/07/07 18:18:12+09 PASS:

しこたまさんへ

ルークは他の三匹と一緒に階段だんごになって駆け下りていくのです。だからいつどんな大怪我するかいつもハラハラ。なので、あと10キロは減らそうと思っています。

Posted by マスティフまま at 2008/07/07 18:22:51+09 PASS:

いつもあこがれておじゃましていますが、今日は、書きこしちゃいました。
多分、2006年のビックワンの時におとなりに車を止めたものです。風が強くてタープが壊れて車の中に入って出てこなかった思い出があります。その時見事な体格のルーク君を見てあこがれました。サークルをして、他の子たちも思い思いに過ごしていた事を思い出します。
うちの子は、今年12月で、5歳になります。
セントバナードのばななといいます。
顔に白髪が増えて確実に老いを感じます。
今日はすい臓の検査の為24時間の絶食をしています。これで、3回目なので、今度こそ検査が出来るようにと思っています。ごはんが、命なのにごまかすのは、つらいです。
昔のwanの雑誌に本栖湖で行なわれたビックワンにルーク君もばななも載っていました。2006年の滝沢牧場での(雑誌)ママに顔を寄せているルーク君かわいいです。
まだ、4歳なのに・・・・
すこしでも、健やかに過ごしたいです。
初めてなのに、長々とごめんなさいね。
いつも、楽しみに覗かせてくださいねΣ(^∀^;)

Posted by ばななのママ at 2008/07/08 11:10:42+09 PASS:

ばななのママさんへ

お隣にいらしたバーナードちゃんのご家族、覚えています。お久しぶりです。
書き込みありがとうございます(^-^)
見ていてくださったなんて、嬉しいです!
本栖湖のビッグワンの記事のどのバーナードが、ばななちゃんでしょうか・・?あの時は、バーナードが多かったですよね。
あの頃若かったワン達も、みんな年を重ねていますね。
ばななちゃんは今、病院にかかっていらっしゃるのですね。どんなに、ご心配なことでしょう。
大きい子は、検査自体も大変だし、その為に絶食もするのでは本当に辛いですね。ママさんも側でみているのが切ないでしょう。
とりあえず、明日の検査が無事に終わって、おいしいご飯がいっぱい食べられますように。

Posted by マスティフまま at 2008/07/08 12:14:57+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ